シルミノのしるし

シルミノが好きなもの・気になったことに関してノンジャンルで書いていくブログ。

しるして11年

シルミノです。 先日、ニコ生配信者として11周年を迎えました。 2013/4/11にテスト配信、日付またいでMinecraftをやっていた痕跡があります。 基本的にマイクラや艦これ、Cities:Skyllinesなどを遊んでいたようです。 2017-2021にかけて頻度が激減しますが、…

批と評

シルミノです。 某氏周辺が炎上していて、「やっぱりか」と思ったので 特定しづらくなるよう一般論に直して意見を書いていこうと思います。 簡単に言うと「批評」するなら140字では足りないだろ?という内容です。 以下、一応「続きを読む」設定しておきます…

とんでもない年始からのリセット

よく眠れないのでこんな時間に…シルミノです。 前日寝すぎました。起きたら17時。 さて2024年…とんでもない開幕です。 正月元日に能登半島で大震災。2日には羽田で航空機が炎上。 そのショックで空いた隙間を埋めるための出来事、書いていきます。

2023年締めくくり

シルミノです。 2023年締めくくりのブログを書きます! そういう締めくくりのブログって書いたことあったっけと思って5年ぶん遡りましたが、書いてないですね。 何書けばええねん。 今年のブログを振り返りますと、だいたいいわゆる「推しごと」となっており…

#めぐめぐファンミーティング に行ってきた話

シルミノです。 毎度おなじみ長文感想です。 ツイート(固い意志)だと見づらいのでこっちで書きます! さて今回は「ファンミーティングは」初めてということで、なぜか全然初めて感が無いめぐりあいイベントに行ってきました。 梅澤めぐのめぐりあい(梅澤め…

#シルミノのしるし が10万viewsに到達しました

おわーっ!!!! ~~~ シルミノです。 2013/5/9に作られたらしいこのブログ。 もう二度と見たくない記事もたぶんありますが() そんな個人のブログが足掛け10年でなんと10万viewsに到達しました。 本当にありがとうございます。 ちなみに結構見てもらっ…

#cgSoL_day2 に弾丸行程で行ってきた話

シルミノです。 アイドルマスターシンデレラガールズ Shout out Live!!!のDay2に行ってきました。 自分のスケジュールが直前まで読めず弾丸行程になりましたが… 無事帰ってこられたのでよかったです(それぐらいひどい行程)。 長いので折りたたんでおきます…

絢香 Funtale Tour 2023 大宮公演に行ってきました

シルミノです。 7/30に大宮のソニックシティにて標記の公演が行われました。 最近この話題をできていませんでしたが、コロナ禍の影響で前回(一昨年)のツアーを断腸の思いで欠席しています。 そのため2020年の遊音倶楽部ライブ(オンライン)、現地は2018年…

「しるし」のすみ分けについて

シルミノです。 最近Twitterが不安定なこともあり、SNSアカウントを増やして対応しようとしたりしておりますが、 他の人と違う点として、ご存じのように短文投稿以外のジャンルでもよしなしごとをお届けしております。 一覧: linktr.ee で、そのなかで名前…

梅澤めぐのめぐりあい #梅澤めぐ生誕祭2023 レポ

シルミノです。 皆さんは「引き笑い」が出た場面はあるでしょうか。 明石家さんまさんの「ファーーー!」が有名です。 よっぽどのことが無い限り出ないというか そもそも出せないという人もいるらしいです。 私の場合はそもそも口数控えめで冷静気味なので、…

アニポケ最終回に寄せて

シルミノです。 ポケットモンスター(アニメ版)の最終回でした。 私は見逃し配信で最終回だけ見ました。↓これです。 https://youtu.be/fcNDBrs1IeQ ネタバレやら個人の思い出やらあるので折りたたんでおきますね

自己紹介ページ

(ツイフィールから自己紹介をお引越しさせた記事です。) ■名前 シルミノ (英語表記:silumino)由来は「喋りやすそうなカタカナ4文字」「意味をなさない」の条件で試行錯誤した結果生まれたものになります。だから意味はないです。(若干本名にかすってい…

梅杏詣でに行ってきた

明けましておめでとうございます。シルミノです。 1/8 16時の部の #梅杏さんぽ 発売記念お渡し会に行ってきました。 pic.twitter.com/RPhr83FKwF— シルミノ1/8梅杏 (@silumino) 2023年1月8日 都内某所、山手線が止まっているカオス状態の某所(だいぶ限られ…

誕生日だったので短歌を詠みます

シルミノです。 10/28は私の誕生日でした。 ということで本来はツイート用でしたが 短歌を作ったので抱負に代えさせていただきます。 秋風に 向かう我の目 なおも開き 伐りし木の上 芽ぐめこのちよ なんとなく気恥ずかしいので解説はたたんでおきます。

UNIQU3 VOICES!!! イベントを終えての感想

シルミノです。 アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージにて、イベント「UNIQU3 VOICES!!!」が行われました。 最初に私の結果だけお伝えすると UNIQU3 VOICES!!!594位504958pt過去最高に頑張りました。これからも #UNICUS をよろしくでーす…

シンデレラガール総選挙は不要かもしれない

※異論は認めます 「アイドルマスターシンデレラガールズ」シリーズで毎年行われる「シンデレラガール総選挙」。 11年目の今年は名前を「Stage for Cinderella」に、形式も1票で5人に投じるように変更し実施されています。 が、今回の記事では、「それ、要ら…

【DIY】合成皮革の椅子座面を修理した

こんばんは。シルミノです。 今回のブログでは、DIYの話をしていきたいと思います。 このブログ、話題何でもアリだな。 タイトルの通りですが、合成皮革(合皮、人工皮革とも)の椅子の座面を直す記事になります。 合成皮革とは、ポリウレタン樹脂に皮革のよ…

梅澤めぐ生誕祭に行ってきた話

シルミノです。 梅澤めぐさんお誕生日おめでとうございます! ということで、人生で初めて声優さんのイベントに参加しにいきました。(夜のみ現地) 梅澤めぐのめぐりあい~梅澤めぐ生誕祭~ 今まで行ったことがない…?と疑問に思われるオタクも多いかと思い…

リアル側の忙しさが加速する話

シルミノです。 リアル側…それは「シルミノ」ではない私ですが…。 今年、大きく変えようとしていまして。 結果的に、休日に何も手につかないレベルになっている今を超える忙しさになる見込みです。 正直言ってしまえば、ネームバリューで言えば「シルミノ」…

お便りを人生で初めて読まれた件 #めぐりあいのち

シルミノです。大変なことになりました。 そして感情がクソデカすぎて表現できなくなりました。いやしかし何かしら表現しないと伝わらない。 そうだここは論文の構成手法を使って… 背景 私はどこにでもいる普通の会社員! だったはずなのに悪い音MADerに呪い…

「安心・安全」の時代は終わった

たまに真面目な記事を書くことに定評のあるシルミノです。 何故かって? 多少科学をかじった人間として、血が騒ぐからですね。 アカウント分けろよ。 (そんなアカウント需要ある???) はい、主題です。 今でも弊社のなかでは当然のように語られますが。 …

やりたいこと、できること

シルミノです。 途中からではありますが、MIKU EXPOを見て気持ちが高まったので。 愚痴と自己PRが混ざった何かを書いていきます。 初音ミク、ないしボカロ文化は私の大学入学直後あたりの気持ちを思い出させてくれます。それがたとえ新曲でも。 あんなことが…

辻野あかりにかかった魔法とかけられた魔法

シルミノです。 最近デレステ(アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)にはまりまして。 ツイッターのフォロワーはよくご存じかと思いますが…。 で、最近あったイベント「Live Groove Visual Burst」で2123位というところまで走ることに…

Raspberry Pi 3 B+ をやっていくお話 4回目:実用できる温湿度計を作ろう

シルミノです。 8月にアップした動画は見てくれましたか? 前回記事はこちら↓ http://silumino.hatenablog.jp/entry/2020/01/07/234405 UART(ラズパイ以前に習得)、I2Cときたら、残るはSPI通信ですよね。 ということでディスプレイ追加しました。 で、でき…

新型コロナウイルス・パンデミックの予想の答え合わせ

シルミノです。 早速ですが表題の件、答え合わせしていきましょう。 赤字が今回書いた内容です。

新型コロナウイルス・パンデミックの予想

※これは予想です。 シルミノです。 ニコニコ動画にアップしている動画も11話まで来ましたが、 そんなことより世界はCOVID-19で大混乱のさなかです。 なんとなく予想していたことが(少なくとも日本では)当たっているので、ちょっと今後も予想できるのではな…

Raspberry Pi 3 B+ をやっていくお話 3回目:温湿度センサからI2C通信で得たデータをCSVログとして書き出し

タイトルなげえな。 あ、シルミノです。 前の記事はこちら→https://blog.hatena.ne.jp/silumino/silumino.hatenablog.jp/edit?entry=26006613470659366 出力が終わったら次は入力でA/D変換を学ぶのが筋だと思いますが、 あいにくPICとArduino経験者なので、…

Raspberry Pi 3 B+ をやっていくお話 2回目:リモート設定とLチカ

シルミノです。 前回記事はこちら。 http://silumino.hatenablog.jp/entry/2019/06/24/215928 永らく空いてしまったので記事を変えました。 ルーターとラズパイの設定をしてリモート接続をしました。(1敗) DHCP設定では4番目のアドレスだけを変えて指定す…

ゲームのボイロ実況始めました

シルミノです。 前回記事の更新もまだですが(2019/8/18現在)、ボイロ実況始めたのでご報告です。 まとめて再宣伝。【紲星あかり】 猟師あかりの狩猟生活 【#1】ニコ動https://t.co/L5mL0GtOAg #sm35510816YouTubehttps://t.co/n8HcegLcHJ— シルミノ (@silu…

Raspberry Pi 3 B+ をやっていくお話 1回目:初期起動

シルミノです。 一応エンジニアなんですよ。機構の。 というわけでタイトルのラズパイを触っていきます。 ……ここツッコミポイントですが、あなたはツッコめましたか? 電子回路寄りのCPUですよ、ラズパイ。 背景 大学のときに電子工作(ロボコンとか)をやっ…