シルミノのしるし

シルミノが好きなもの・気になったことに関してノンジャンルで書いていくブログ。

梅杏詣でに行ってきた

明けましておめでとうございます。シルミノです。

 

1/8 16時の部の #梅杏さんぽ 発売記念お渡し会に行ってきました。

 

都内某所、山手線が止まっているカオス状態の某所(だいぶ限られるが?)にて行われた「紫月杏朱彩&梅澤めぐ オフ旅さんぽ ふたりで金沢行っちゃいます!」DVD発売記念イベントです。

私は2日目の後半組(一番最後の回)です。

最も二人が慣れているころを狙いました。疲れていたらそれはそれで面白いですし。

受付でお渡し券3枚だの4枚だのという数字が飛び交っていましたが…私は1枚です…。

ちなみにルールはお渡し券1枚で20秒ずつお二人と喋れます。

 

戦略

  • めぎゅし: リプやらお便りやらファンレターやらを送り付けているので把握済みまで覚悟。それゆえ「応援してます」のみで乗り込むノーガード作戦。名札代わりの名刺だけつけていくことに。
  • あずちゃん: 梅杏ラジオとDVDは見たので、主題のDVDの話題をする作戦。金沢は地元(福井県の北端)から車で1時間ぐらいと見知った土地であることは言いたい。

 

あと順序は前半の方から「あず→めぐ」だと教えてもらいました。

 

 

結果

順番が来たが姿を捉えられない…(遠い)

「こっちでーす!」(めぐ)

「(…おや?めぎゅし先だな…?)」

 

近寄ると名札の文字を読んだようで、

めぐ「あ!シルミノさん!こんにちは!」

 

覚えている限りで書きますが

「ア…こんにちはシルミノです、わかりますか」(先制パンチを耐える図)

「わかりますよ!いつもあかりちゃんを応援してくださってありがとうございます」

「いえいえ…(さらに耐える図) めぐりあいとかもずっと見て応援してますんで…」

「え!じゃああの面白いコメントを書いてるんですか!嫉妬しちゃいます!」

「いやいや…」(ツッコミをこらえる図←)

(お時間でーす)

「またね~」ピョコピョコ

 

順序や認知されていることにうろたえましたが、なんとかちゃんとしゃべれました。

 

あずちゃんですが、行きます~とリプを送ってあったので、その人だとはわかってもらえたようで。

で、なじみのある金沢でのロケなんてすごいな~との感想を伝えることができました。

あと、どれがよかった?と聞かれたので、兼六園と着物(ひがし茶屋街)がよかったと伝えておきました(全部良いので選べないところでしたが思いついたものを言いました。カニのおしゃべりと金箔ソフトはとっさに出ず。和カフェは着物に含んでほしい)

 

最後出ていくところまで、お二人とも手を振っていただいて、とても嬉しかったです。

券さえあればなあ…。とはいえ準備不足なので追加してもグダるだけ、と断腸の思いで帰りました。

 

その後

 

 

完!

めぎゅしはよくTwitterを見ているということが収穫でした。今後も発言には気をつけます。

反省としては、あずちゃんへの会話の引き出しが少ないと思いました。20秒なら準備したぶんでいいけど、それ以上となると楽曲とか聴いておくべきだな…。

 

ということで、梅杏詣でが終わりましたので、明日は初詣にそろそろ行きたいと思います。空いてるかな?

(※梅杏は寺社仏閣ではないので「初詣」になります)

ではでは~。

 

 

 

 

 

そういえばDVDの感想

以下ネタバレありです。

  • 金沢駅前 あそこ記念撮影スポットなので、みんな集まるんですよね。一人で記念写真撮るのも恥ずかしいぐらいだった('22.5)ので、周りに観客もいたのでは…
  • 近江町市場 実はカニとおしゃべりは鉄板ネタだったりします。生きたカニって手足を動かしながら口をもごもごするんですよね。
  • 兼六園 見知った庭園を歩いてる!というのとGoProが活躍してる!という配信者目線が混ざったおかしな感想になりました。
  • 箔一さん たぶん別店舗に行ったことがあります(遠足で)。金箔ソフトは食べたことないですが、金箔に味が無いことは知っています…。
  • 水引アクセ きゃわわ なんか二人らしさがあるカラー。
  • 着物 美しい… 好きな色がまた似合っていて素敵。
  • カフェ おいしそう…だけど1人では行きづらそう。然るべき人がいればなあ…
  • 湯涌温泉 …どこ? というのも、あの辺りだと和倉温泉が圧倒的知名度。んで福井に近づく方向に粟津・片山津・山中・山代温泉があり、さらに地元・芦原温泉(もはや福井県)。金沢市縛りだから東の山奥に行ったんだろうなと場所を調べた後に思いました。
  • 夕食 魚は出てきていましたが、ここで加賀野菜!いいぞPR!(誰視点?)
  • 風呂? 許可出たの?(メタ)尺長くない?(メタ)ということでオチには気づいていました…w それよりあずちゃんのイラスト上手いな…

 

PRが絡んでいるので、来年北陸新幹線が延伸する地元福井県とかやってくれないかなあ…など。ただ今年となると長崎にとられそう…。