シルミノのしるし

シルミノが好きなもの・気になったことに関してノンジャンルで書いていくブログ。

とんでもない年始からのリセット

よく眠れないのでこんな時間に…シルミノです。

前日寝すぎました。起きたら17時。

 

さて2024年…とんでもない開幕です。

正月元日に能登半島で大震災。2日には羽田で航空機が炎上。

そのショックで空いた隙間を埋めるための出来事、書いていきます。

 

能登は私にとっては庭みたいなものです。

出身福井と言いながら、自分が生まれた病院もあったし、よく遊びに行きました。

親戚も多くいます。

そんな場所が破壊されているのは見るに堪えません。

そして実際私も震度5強を帰省中の実家で食らい、家が潰れないかヒヤヒヤしました(停電1時間で済みましたが…)

 

さらには羽田。

今の自宅からそこそこ近いこと、あまり飛行機が好きじゃないこと、これが重なって結構嫌な想像が出てきます。

 

割と心がしんどくて、一瞬Twitter(X)を放り投げたこともありました。

こういうとき、入る情報量を減らすのは有効だと聞きます。

しかし結局気にはなるもの。ニュースもつい見てしまう。

それで気を重くして、1/5ぐらいまでは寝込みました。ストレス解消法が睡眠しかないんです。

 

そこから実家から戻って仕事始めですが全く手につきません。そらそうよ。

時間の経過で多少落ち着きましたが、偏頭痛も来たりして割とメンタル・体力ともに弱ってる感覚がありました。

 

そこに1/14 #梅杏ラジオ イベント・公開生放送があったのは結果的に割と良いタイミングでした。

元々おもしろいとわかっているコンテンツですし、よく見かける人間もいる。

自然と笑みが出てくる。

これで結構ふっ切れた感覚がありました。

 

災害復興には時間がかかるため、まだもう少し重い気持ちは残ると思いますが

少なくとも「仕事が手につかない状態は脱した」と言えます。

まだやれる気がします。

 

こういうのはもっと被害を受けた被災者にも一定の効果があると思います。

まずは衣食住インフラが先ですが、その後に、あるいは間に、癒やしというか遊びというか、そういうものが生気を生むのかもと今回の経験から思いました。

 

今日は月曜日。ほどほどに頑張ろうね。

シルミノ