シルミノのしるし

シルミノが好きなもの・気になったことに関してノンジャンルで書いていくブログ。

やりたいこと、できること

シルミノです。

途中からではありますが、MIKU EXPOを見て気持ちが高まったので。

愚痴と自己PRが混ざった何かを書いていきます。

 

初音ミク、ないしボカロ文化は私の大学入学直後あたりの気持ちを思い出させてくれます。それがたとえ新曲でも。

あんなことができたらいいなと自由に思っていたときです。

 

が、今は。

自分でやりたいと思うかどうかに関係ない仕事を与えられるばかり。

アウトプットは出しているつもりでも、そこに気持ちが100%乗っているかと言われると疑問です。

 

現状打破を狙っていないわけではありません。

ただ、自分の能力を使う場がない気がしています。

なんかここに書くことでワンチャンねえかなって思うので書いていきます。

 

 

できること。

機械系専門でCAD設計なんかは大得意ですが、DC回路設計やマイコンのプログラミングも多少できます。

つまり、やろうと思えば一人でもロボットとかは作れるわけです。

人型ロボットなんてロマンですよね。需要が皆無なので誰もやりませんけど。

あと私、精密ものの設計者ですからね。1メートル超えるもの作れるのかな?

今の仕事では量産までいくことができましたが…。

ほかには実況動画作成ができますよ。Aviutl派です。

頑張ればVtuberも自力でできるわけですが…Blenderは勉強中で積んでいますね。積み勉です。

 

やりたいこと。

元々はロボットを作りたかったんです。ただロボットというと工作機械ばかり。

やっぱりエンタメ向け作りたいんですよね。

汎用人型演劇ロボットとか作りたいわけです。ARの代わりに。

本体リース・メンテナンス込み契約とかすれば芸能人並みのコストで出せるんじゃないの?とか思ったり。

でもやるには一人では絶対に無理。人を集める方法もわからない。結局できない。

一人では無理と言えば、Vtuberも一人は厳しいです。

演者と動画作成者は最低でも分けるべきだし、3Dモデルどうすんだって話。

工業製品と人形のモデリングは全く違いますからね。曲面が多い。

やりたいこと二つ、合わさったら何が起きるんですかね?リアルにも存在するV?

 

結局のところ、目立ちたいだけなのかもしれないって思ったりしますが。

自分の人生、主役は自分だし。

輝きたいと思うんです。ただ方法はわからない。

 

逆に言えば。方法がわかるなら。やり切る自信はあるということです。

スキルが裏付けしてくれると信じているから。

 

…あのときボカロ旋風を背に受けながら見たものと、それのために必要だと思うスキル。それと今の保有スキルは、ある程度一致しています。

それを活かすか殺すかは自分の選択次第。

ただ、それは選択肢があればこそ。

もしその選択の余地をもらえるのであれば。

全力を出すことを惜しみません。

 

ネットの力ってあるんでしょうか。

集合知とか言われますが。

もし、あるのであれば、私の行き場を教えてくれないか。

そんな気持ちです。

 

体が弱いのが残念ですが。気持ちより先にダウンする体、どうにかなってくれ。