シルミノのしるし

シルミノが好きなもの・気になったことに関してノンジャンルで書いていくブログ。

UNIQU3 VOICES!!! イベントを終えての感想

シルミノです。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージにて、イベント「UNIQU3 VOICES!!!」が行われました。

最初に私の結果だけお伝えすると

594位でした。スマホを酷使したので594位かと思います(語呂合わせ)。

 

なお「アタポン」形式では過去最高位です。というか初めて真面目に走った。

 

 

では、以下ネタバレありの感想です。

 

 

 

イベラン

つらかった(直球)。

放置編成があるとはいえ、拘束時間が長いので厳しい戦いでした。

敵は自分です。

まあ目標の1105位(あかり誕生日11/5)、1000位はクリアしたのでいいのではないでしょうか。

 

なおもう少し頑張っていればSSSランクだった模様。

ただUNIQU3 VOICES!!!を叩くのは割と苦になりませんでした。3人の曲という認識、喜びが感覚を多少麻痺させていたのでしょう。麻酔効果がある(プラセボ)。

 

あと副産物。

 

 

 

コミュ

初日、休憩がてら一気に見たのですが…胸が詰まり、涙が抑えられませんでした。

 

この3人、SNSネイティブ世代特有の感覚がキャラに強く表れているところがあります。

(あかりはあきら・りあむからの影響もありますが、「んご」を持ってきたのは間違いなくWEBからです)

楽しいことはシェアしたい、でもSNSには楽しさを激減させる批判の声もある。

それに影響を受け、歯車が狂うあきらとりあむ。

他方で、自分の楽しさを説明できないあかり。

表現できないゆえの苦しみというのはSNSでもたびたび目にします。

 

それを一掃するためのドッキリだったわけですが。

私はりあむの手紙の場面で直感的に「わざとだ」と確信しました。

何故かはよくわかりません。

もしかしたら、炎上系らしからぬお詫びに違和感を抱いただけなのかもしれませんが、

とにかく「助けようとしてくれている」と思いました。

そして和解のシーン。

あかりが「皆と一緒がいい」と強く主張するシーンは涙なしに見られませんでした。

これほどまで強い絆で結ばれていたんだなと。

楽しさの軸は「みんなと」だったというわけです。

 

そしてユニット名。

#ユニット名募集中 というユニット名ではやっぱりややこしいし

今までの中途半端な気持ちを引きずってしまう。

リアルでは結構普及していた名前だけれども、それを振り切って

#UNICUS (ユニクス)とするんだという意思を感じました。

何故ユニクス(ラテン語)なのかは明かされませんでしたが、ユニーク(英語)な3人には似合っていると思います。

(予想ですが、りあむ家にラテン語辞書が転がっていた説を唱えたいと思います。医療系にラテン語を使うことがあるようなので)

余談ですが、UNICUSはスペルミスをしやすいので気を付けています…QじゃないしUが必要…

 

 

 

 

そして一番このコミュで肝を冷やしたのは㈱シーズナルプランツさんだと思います…。

 

私はユニット名まで変えないだろうという当初の予想でしたが、変えてきましたね。

3人が揉めるコミュというのも一波乱というところです。

ただそれを乗り越えてやっていくんだなあと感慨に浸っております。

 

また、3人の演技無しにはここまでの感涙はありえません。

梅澤めぐさん、富田美憂さん、星希成奏さん、ありがとうございます。

 

 

「我ら何てったって個人主義

それに違わぬ、3人のパートの方向性がバラバラな曲です。

それでいてサビでは何故かまとまっているという仕上がり。

これはアオワイファイ先生、Len先生の妙手ですねえ…

そして曲中でのあきらのテンションの振り方がすごい。

これは百戦錬磨のとみーなればこそ、なのでしょうか…。

100回以上譜面を叩いてもまだ飽きがこない曲を本当にありがとうございます。

 

 

 

最後に

いやー、記録にも記憶にも残るイベントでした。

(※記録…イベントpt過去最速ペースだったそうです)

さすがユニ募…じゃなくてユニクスです。

じゃ、2曲目もよろしくお願いしま~す!!!

 

 

 

…と思っていたのですが。

現実側がもっとドラマになってしまいました。

 

 

夢見りあむ役 星希成奏さんがダウンしてしまいました。

正しい情報を得て、むやみに焦らないようにしましょう。

急性リンパ性白血病/リンパ芽球性リンパ腫:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ] (ganjoho.jp)

おしえて 白血病のコト【中外製薬】 (oshiete-gan.jp)

骨髄バンクへの登録も一助になるかもしれませんが、化学療法のみの可能性もあります。

日本骨髄バンク | ドナー登録をお考えの方へ コンテンツ一覧 (jmdp.or.jp)

また、治療法の記載を見る限り輸血はしないように思いますが、別の人が助かるので献血できる人はしてみてはどうでしょうか。

 

 

 

一歩ずつ、復活の時を夢見て。

このイベント、そしてアニメやライブを通して見ての想いを

ライブのコールで返すそのときを待っています。

そして2曲目も…待っています!!!

 

 

 

以上、感想でした。

書くのに2時間かかったぞい。

自分で咀嚼しながら書いてたから仕方ないね。

ではでは。