たまに真面目な記事を書くことに定評のあるシルミノです。
何故かって?
多少科学をかじった人間として、血が騒ぐからですね。
アカウント分けろよ。
(そんなアカウント需要ある???)
はい、主題です。
今でも弊社のなかでは当然のように語られますが。
NGは0%、0ppmにできると。
客のほうも要求しがちですね。
100%安全で安心なものをと。
戦後の高度経済成長で、「安かろう悪かろう」から脱却、
さらには失われた30年の間に起きたデフレと
発展するコンピュータ科学により、「安くて早くて安心ね」というのが当たり前に。
暮ら~し安心クラ○アン♪といったところでした。
ここ、笑うところです。
2011年東日本大震災でも留まることを知らず、原発事故は防げたなどという論調が高まりました。
さて、コロナです。
100%防げましたか?
いや、今からでも、100%防げますか?
少なくとも私の回答はNOです。
理由は簡単です。
「0.1%のバカがバカする限り、コロナは広まる」からです。
0.1%のバカがどれくらいバカかっていうと、偏差値に直すと20です。
そんなやつおらんやろって?
ところが日本人の成人1億人ぐらいとしたら、10万人はいるんですね。
いま日本で新規感染者が1日1.5万人ぐらいです。
でもこれはコロナの特性のせいってところもあります。
油断している人、例えば1%いたとしたらそこで広まりますし
弱い人にもかかるでしょう。
問題はそこではない。
新規感染者が1日1000人を割ったとき。
油断する人が5%ぐらいになったとき。
0.1%のバカは当然常識外れの行動をしますから、そこで広めてしまいます。
100%安全を目指すなら、その0.1%は撲滅しなければいけませんね?
私は無理だと思います。
彼らには常識が通用しないので。
それと同じことが、産業界でも言えるんじゃないかなと。
0.1%の不良、許せませんか?
予め織り込み済みで、利益率0.1%上乗せしたほうがよほどいいんじゃないですか?
実はその試金石となっているものがあります。
携帯各社の格安プランです。
これは極限までサポートを削って料金を下げたプランです。
つまり、「安心」を捨てるユーザは安くなるんですね。
私もこれに変えました。
さてユーザ数、どれほど伸びてるんでしょうかね。
従来プランから10%は堅いんじゃないですか?
それほどの人間が、「安心・安全」を望んでいない。
多少のリスクを背負うことができる。
そう言えると思います。
これからは「サポートを削る」時代かと思います。
人が足りないのもありますが、こうでもしないと安くならない。
不良で返ってきたら新品を渡すほうが安いかもしれません。
もちろんその場合、不良は0.1%レベルに抑えないといけませんがね。
さてコロナ。
感染する確率は下げるに越したことはありません。
ワクチン打って、不織布マスクをして、手を消毒してから飲食し、飲食中に喋らない。
ここまでやって、99.9%かもしれないですが
そのリスクを受け入れ、それでも対策をしなければいけない時代です。
あなたも時代に乗り遅れないでくださいね。