シルミノのしるし

シルミノが好きなもの・気になったことに関してノンジャンルで書いていくブログ。

「安心・安全」の時代は終わった

たまに真面目な記事を書くことに定評のあるシルミノです。

何故かって?

多少科学をかじった人間として、血が騒ぐからですね。

アカウント分けろよ。

(そんなアカウント需要ある???)

 

 

はい、主題です。

今でも弊社のなかでは当然のように語られますが。

NGは0%、0ppmにできると。

客のほうも要求しがちですね。

100%安全で安心なものをと。

 

戦後の高度経済成長で、「安かろう悪かろう」から脱却、

さらには失われた30年の間に起きたデフレと

発展するコンピュータ科学により、「安くて早くて安心ね」というのが当たり前に。

暮ら~し安心クラ○アン♪といったところでした。

ここ、笑うところです。

 

2011年東日本大震災でも留まることを知らず、原発事故は防げたなどという論調が高まりました。

 

 

さて、コロナです。

100%防げましたか?

いや、今からでも、100%防げますか?

 

 

少なくとも私の回答はNOです。

理由は簡単です。

「0.1%のバカがバカする限り、コロナは広まる」からです。

 

0.1%のバカがどれくらいバカかっていうと、偏差値に直すと20です。

そんなやつおらんやろって?

ところが日本人の成人1億人ぐらいとしたら、10万人はいるんですね。

 

いま日本で新規感染者が1日1.5万人ぐらいです。

でもこれはコロナの特性のせいってところもあります。

油断している人、例えば1%いたとしたらそこで広まりますし

弱い人にもかかるでしょう。

 

問題はそこではない。

新規感染者が1日1000人を割ったとき。

油断する人が5%ぐらいになったとき。

0.1%のバカは当然常識外れの行動をしますから、そこで広めてしまいます。

 

 

100%安全を目指すなら、その0.1%は撲滅しなければいけませんね?

 

 

私は無理だと思います。

彼らには常識が通用しないので。

 

 

それと同じことが、産業界でも言えるんじゃないかなと。

0.1%の不良、許せませんか?

予め織り込み済みで、利益率0.1%上乗せしたほうがよほどいいんじゃないですか?

 

実はその試金石となっているものがあります。

携帯各社の格安プランです。

これは極限までサポートを削って料金を下げたプランです。

つまり、「安心」を捨てるユーザは安くなるんですね。

私もこれに変えました。

さてユーザ数、どれほど伸びてるんでしょうかね。

従来プランから10%は堅いんじゃないですか?

それほどの人間が、「安心・安全」を望んでいない。

多少のリスクを背負うことができる。

そう言えると思います。

 

これからは「サポートを削る」時代かと思います。

人が足りないのもありますが、こうでもしないと安くならない。

不良で返ってきたら新品を渡すほうが安いかもしれません。

もちろんその場合、不良は0.1%レベルに抑えないといけませんがね。

 

 

さてコロナ。

感染する確率は下げるに越したことはありません。

ワクチン打って、不織布マスクをして、手を消毒してから飲食し、飲食中に喋らない。

ここまでやって、99.9%かもしれないですが

そのリスクを受け入れ、それでも対策をしなければいけない時代です。

 

あなたも時代に乗り遅れないでくださいね。