シルミノのしるし

シルミノが好きなもの・気になったことに関してノンジャンルで書いていくブログ。

マジカルミライ大阪に行ったよ(+ミクさん実体降臨はできるのか)

シルミノです。

マジカルミライ2018大阪に行ってきました!

8/25のことだから2週間遅れなんですけど許して…

 

物販で買い終わるまではただの地獄でしたが、

やっぱり展示は面白いし、クリエイティブさを出していきたいと思える場所になっているなと感じました。

ミクさんライブは相変わらず(体力的に)しんどい!けど楽しい!

一日中「ミクさん可愛いなあ~」という気持ちでいられました。

 

 

んで。そんな可愛いミクさんですが。

実体降臨、やっぱりやりたいですよね。

映像でもない、フィギュアでもない。

そう、ロボットで。

「DANCEROID」とでも言っておきますか。

 

というわけでミクさん実体降臨で稼げるかザル計算をやってみたいと思います!イェイ!

 

【支出】

・ミクさんDANCEROID開発費:1億円/年

 まだ安いほうだと思います。

 阪大のリアルなロボット感とボストンダイナミクスの制御を合わせねばならず、頭脳を内蔵or無線で外部通信する、最低でも1時間は自動で踊れる(途中でステージ裏に引っ込んで電池交換)、口パクとしてこのお値段です。

 リンちゃんなどに部品共通化とかやっても数個レベルなので製造費用もかかります。故障対応も要るし。

 稼ぐ方法にも書きますが、ミクさん達だけでは足りない?

・人件費

 私が社長として400万/年で働きます(若いので破格の安さ)。残業はしない。

 私の能力だと広く浅いのですが、機構設計ぐらいでしょうか…一応回路にもまわれます。

 機構設計に強い人、回路に強い人、プログラムに強い人…1:1:2ぐらいで8人雇ったとして8人×500万/年で4000万円/年です。計4400万円。

・その他必要経費

 知らんけど1000万あれば小さいオフィスとか確保できるんじゃね。広告はTwitterのみ。

 

…合計1.54億円/年。

 

【収入】

・ミクさん単独ライブ

 1万円×1万人=1億円。まあチケット代とグッズ代を足して会場代引いてもこんなもんでしょう。

 本当はプロの演奏とかつけたいけど経費削減でカット。でも音響だけはしっかりしたものを使いたい(音声録音のくせに)。

 10公演やったとして10億円の利益?高くね?計算ザルでは?

 ※人件費などがさらに発生するので適当に2で割って5億円とします。3.46億円の黒字。

・クリプトン5人ライブ

 開発費用が5倍になります。やったね!

 支出が5.54億円になって、収入は変わらないと思うので0.54億円の赤字。あかんやん。公演数増やそ…(20公演もやったら希少価値減りそう)

・映画出演用ロボットに基本設計を使いまわして販売

 1体1000万円ならオファー来るかな。故障対応や役に応じたプログラムを作らないといけないので製造費を1体100万円ぐらいにすれば黒字?

 割に合わないなあ…

・オタクに販売

 1体1000万円でミクさんDANCEROID売りますってやったら世界で10人くらいは買いそう。

 映画より儲かるのでは。

・企業の広告塔に売り込み

 1本100万円ならCM10本も夢じゃない?30秒程度なのでプログラミングサービスもお安め。そして不祥事は起こしません。安心安全。

 

…ミクさん単独なら合計12億円/年ぐらいかなあ。

 

 

ということで計算おしまい。

パッと見では稼げそうだけど、最初の1年は開発でライブできないだろうし、1つ完成させないとエンターテイメントロボットが評価されないので収入はゼロ見込みなのです。

3年3億円ぐらいあればミクさん作れるという自信はありますが…そんな大金をどこの誰とも知れないようなやつ(私)に貸してくれるかというと無理ですね。

投資で稼ぐか~~(ダメなパターン)

 

真面目にやるならkickstarterとかでクラウドファンディングして1億円確保から始めないとですね。あるいは宝くじ1等前後賞を当てる。

 

多分探せばやりたい人はたくさんいると思うけど、一番大変なのは初期の資金集め。

5~10年後ぐらいに僕が設計者として超絶進化を遂げていたら、独立してやってみるのもいいかもしれませんね…

(石油王さんとかが私にポンと10億円渡してくれたらすぐに起業します)

 

…と、そんなことを考えた今年のマジカルミライでした。

ミクさんの輝き 間近で見たいから 。

ではでは~。