シルミノのしるし

シルミノが好きなもの・気になったことに関してノンジャンルで書いていくブログ。

絢香のコンサートに行ってきた(10ヶ月ぶり5回目)

シルミノです。

ニコ厨イッタラーにしては珍しく(?)、3次元の興味もあってですね。

(というか、アニメ見ない人なので2次元の興味は比較的低い)

絢香のコンサートに行ってきました。

10th Anniversary SUPER BEST TOUR @日本武道館

たぶんこれで5回目です。(1回目はSing to the Sky 福井、2回目がThe beginning 日本武道館、3回目が3 star row 埼玉、4回目がレインボーロード 代々木競技場)

 

で。まさかのほぼ正面・最前列

近さを表現するなら、「絢香の結婚指輪が見えるくらい」「ステージで絢香がマイクなしで『ありがとう』と言ったのが聞こえるくらい」でした。

当然人生初です。まあ人生で行ったコンサートの数イコール上に示した5回なんですけど。(よく考えたらミクさん1回見に行ったわ。6回。)

私は舞い上がって、隣で高い声を出してはしゃいでいたハゲオヤジなんかどうでもいいと言わんばかりに楽しみました。

ということでちょろっと感想を。(ネタバレなので「続きを読む」で隠しておきます)

 

2度目の武道館でも最前列は初めて。オープニングは……白い布で覆われていて最初は「?」でしたが、照明で影を映したり、プロジェクターで映像演出をしたり。個人的には一番好きなオープニングでした。

懐かしい「CLAP&LOVE」「Why」や「みんな空の下」、最近の「No end」「beautiful」など次々歌って行きます。(セットリストなんて覚えているわけがないので他のサイトをみてね)

ツアーファイナルということでしたがなぜか絢香は緊張気味。お湯を水で割ったのに飲まない凡ミスで爆笑をとりました。

アコースティック版も用意。「Jewerly day」は久々だったとか。アコースティック「ツヨク想う」は意外なところ。

カバーもありました。「白○○○○」。秘密です!

もはや恒例、「Have fun!!」や「Winding road」での観客歌唱は、最前列だと逆に観客の声が聞こえないということが判明。伴奏がかき消しているのかな?

そうそう、最前列の音響はすごく良いですがドラムの低音が物足りない?ぐらいです。この辺は個人差があるので何とも言えませんが。ただ奏者の迫力はとんでもなく伝わってきました。もちろんボーカルも。

いつの間にか「最後にこの曲です」からの「I believe」。終わりかと思ったら「THIS IS ME」。この2曲は今回のコンサートの象徴みたいなものですからね。言葉がしみじみと伝わってきました。

アンコールはメドレーと三日月!いやあ最前列三日月はすばらしいですわ。

1コンサートにつき1回は「あやか~」と叫ぶことにしている私ですが、「ありがと~」とか「紅白がんばって~」とかも追加で言ったような気がします。

 

……ということで満喫しました!カメラが常時撮っていたので映像化も期待ですねこれは。その場合には私が映っていること間違いなし!(でもカメラこっち向いてなかったような)

常に顔が火照っていて、今でもまだ火照っているんですが、本当に信じられない近さで歌唱を見られました。本当にラッキーでしたし、ありがたいです。

プレミアムシートの抽選はずれたんですが、にもかかわらずその3つ隣程度の席とかいう今年一年の運をすべてここに使ったような感じでした。

また最前列……行けたらいいな。あとは残されているのはバックヤード招待か?!抽選申し込みからしたことがないので挑戦しますかね?

あとは関係ないかもしれないですが、来年以降は大阪のコンサートにもいく可能性が浮上しています。Room Ayakaは行けなさそうだけど!まあゴタゴタが収まったらですかね~。

 

10年前は中3でした。音楽に全く興味がなかった私を引きずり込み、カラオケでもそこそこうまく歌えるようにまでなったのは絢香の曲があったから。

「50年続ける」と本人が言っていましたが、本当にそれぐらい歌っていただけることを、私も願っています。

ではでは~。