シルミノのしるし

ミク厨がminecraftやったり艦これやったり日記書いたり放置したり。ニコニココミュニティ→ http://com.nicovideo.jp/community/co2003978

あまちゃんブーム?

すぐに別の記事を投稿して申し訳ないです。

 

NHKの朝ドラ「あまちゃん」が巷ではブームらしいです。

が、

僕は苦手というか、嫌いなんです…

 

理由としては3つあります。

まず第一に「田舎はああいうところじゃない」です。

舞台は岩手県です。都会です

岩手県には盛岡という中心都市があります。人口は県で130万人。

都会だからこそ、地元アイドルが存在し得ます。

ちょっと変わったことやってみようだなんて、田舎では絶対にできません

じゃあ田舎ってどこか?僕の地元福井県に加え、多分鳥取とか島根とかもそうなんじゃあなかろうか。

超保守的な人間しかいない、これが真の田舎といえます。

岩手県も本来はもう少し保守的だと思っているんですけどね。某O沢さんとかの得票を見るに。

 

2つ目は「母親が狂気じみている」です。

ぶっちゃけ、寝起きにあのscreaming voiceは厳しいです。

何で朝っぱらから切れている人間を見ないといけないんですか。

ていうか、娘(あるいは息子)に対してヤンキー的に切れる親ってどうなの。

切れるにしても、もっと親らしい切れ方があるだろ。

役だからといってあれは無いですね。

演じている人は一応元アイドル?あんまり昔のことは知りませんが。

 

3つ目は「アイドルごり押し」です。

アイドルを礼賛するのが流行っているようだが、ああいうのが子供の学習意欲をそいでいるのがわからんのですかね。

NHKですらアイドル頼みとは。

アイドルってのは下手すると性的対象にもなりうるもので、

そういうものが素晴らしいものなんだ!とアピールするってのは今の国の方針にあっていません。

児童ポルノにアニメを含めるかどうかでもめるくらいなら、こっちをまず対策しろよと。

あとアイドルってのはもともとあった歌手の活動の場も奪っていますね。

歌手自体が減っていて、動画サイトで投稿するだけで満足する人が多発している昨今、

「テレビアイドル」が過剰になっている気がします。

正直、アイドルとか古いイメージしかないんですけどね。

 

というわけで朝の目覚まし代わりのテレビがNHKから日テレに3年ぶりくらいに戻したんですが、正直こちらも面白くない。

やっぱりNHKの「おはよう日本」が大安定なんですよね。(本物の某目覚まし系テレビは見てない)

そうすると自然と8時から「あまちゃん」が入ってくる。

どうもドラマってのはシリアスすぎて、朝の寝ぼけた頭にはつらい。

いかに自分の人生(ドラマ)のシリアスさを薄めてストレスを溜めないようにしようとしてもこれのせいで朝からストレス。

朝にドラマやる必要ってあるんですかね。そもそもドラマ自体好きではないですけど。

 

そう思っている昨今です。ブームの中ですが少数派もいるんですよってことで。。