シルミノのしるし

シルミノが好きなもの・気になったことに関してノンジャンルで書いていくブログ。

AndroidでTwitterアプリが再起不能になった現象について

久々のブログです。書く気力が無かった。

 

今回は、Androidスマートフォンでアプリがおかしくなった件についてです。

ちなみに機種はSHL25 (SHARP, KDDI)です。アップデート済み。Android 4.4.2。

今回の現象を説明すると、

ツイッター公式Androidアプリのツイート送信画面で、1文字でも入力するとツイッターアプリがクラッシュ(4月5日)。

・調子が悪いときはキャッシュ削除と相場が決まっていr→アプリ起動不可に。

・データ消せば→アプリ起動不可。

・再インストールじゃあ→インストール中にエラーが発生しました(-24)(ここまで4月5日)

・対処法を検索したらGoogle playの再インストールがいいらしい→効果なし

・ダウンロードマネージャーのデータも消すといいらしい→効果なし

・端末の再起動とplay再インストールとDLマネージャーデータ削除→「たまに」インストールできる!が、アプリは起動せずクラッシュ2回吐く。データを見る感じインストールされたデータが見当たらない(ここまで4月26日現在も改善なし)

となります。

 

で、なんでクラッシュしてるのか、知識が無いながらもクラッシュレポートを読んだのですが、SQLiteCantOpenDatabaseExceptionとかいう例外処理が出てました。多分インストールが上手くいっていない。

ブラウザからインストールするとか、playストア外からTwitterアプリのapkファイルを持ってくるとかしましたがダメみたいですね(-24エラー、インストールできない旨の表示)。

そしてアプリのバックアップなんてなかった。こういうことになるなんて知らなかったからね。

で、残された手段としては二つあって、root化と初期化です。

rootは隠しファイルを見つけてエラーの原因となっているツイッターのファイル?が存在していたら消すことが出来ます。が、AQUOS PHONEはroot取得が困難で、しかも電池交換が自分では出来ないので万が一のときの保証を失います。なのでこれはなし。

次は初期化なんですが、全データを失いかねないのでこれもなし。

ということで第三案があったら教えていただきたい!というのが現状です。

 

ちなみにツイッターアプリは僕が四苦八苦している間にバージョンアップが3回くらいありましたね。それでも直っていないです。

ここで重要なのが、ツイッター公式アプリ以外は全くインストールに問題が無いということです。そして再インストールが不可能になった原因は全くわかりません。バグ修正のために再インストールをしたときにバグったのかな?

で、auに持っていこうかとも思いましたが、どうせ現場の人はわからないでしょうし、SHARP行きになっても初期化が相場でしょう。代わりの端末を持たせられてもデータ無いし。

 

ということで初期化しようかなーと思っているところです。今もっているデータのうち、何が失われるか、何をバックアップできるのか調べないといけない。面倒。

それよりも何か再起不能問題を解決できる簡単な方法があったら早急に教えてくださいツイ廃には深刻な問題です。公式の機能が一番進んでいるからどうしても使いたいんですよねえ。

 

誰か開発者の目に留まることを信じつつ。おわり。