シルミノのしるし

シルミノが好きなもの・気になったことに関してノンジャンルで書いていくブログ。

Raspberry Pi 3 B+ をやっていくお話 2回目:リモート設定とLチカ

シルミノです。 

 

前回記事はこちら。

http://silumino.hatenablog.jp/entry/2019/06/24/215928

 

永らく空いてしまったので記事を変えました。

 

ルーターとラズパイの設定をしてリモート接続をしました。(1敗)

DHCP設定では4番目のアドレスだけを変えて指定する必要があるんですね。

ラズパイのほうは、画面上でできますが、どうもそのプログラムが

「最終行に今入力された設定を追記」という処理なので、クソです。

直にテキストを変えに行きましょう。

あとはリモートコントロール用のがデフォルトで入っているので、適切に登録。

スマホやデスクトップPCからラズパイをいじれるようになりました。

(ここまでマウスやキーボードを直接ラズパイに刺さないといけないのがつらい。)

 

LEDもつけちゃえ。

参考サイトは多数ありますが、忘れたので割愛。

Lチカ(LEDをチカチカ点滅させること)もできた証拠はありますが

この辺はいずれ動画にして紹介しようかと。

いらんモータードライバーも映っています。

 

(2019/12/30追記)

 動画できました。

 

 

次の記事は温湿度計作製にチャレンジです。

多分半年後ぐらい?(年末年始にやりたいけどね。)

 

ではでは。