シルミノのしるし

シルミノが好きなもの・気になったことに関してノンジャンルで書いていくブログ。

Raspberry Pi 3 B+ をやっていくお話 1回目:初期起動

シルミノです。

一応エンジニアなんですよ。機構の。

 

というわけでタイトルのラズパイを触っていきます。

 

……ここツッコミポイントですが、あなたはツッコめましたか?

電子回路寄りのCPUですよ、ラズパイ。

 

背景

大学のときに電子工作(ロボコンとか)をやっていたので、その延長線上です。

 

目的

とりあえずラズパイ使いたい。ロボット作れればいいけど、時間がかかるのでまずは遊べる程度にしたい。温湿度計ぐらい作れるだろうという慢心。この3点です。

 

実施項目

とりあえず今回は初回起動なのでセットアップしていきます。

参考:https://qiita.com/Higemal/items/c817b96c3806f23b35f6

 

スマホから使えるようにしたかったけど、その前にこの初期設定が時間かかる!

パワプロで自軍アレンジ3-0巨人(パワフル)、1安打完封をしてもなお終わらず。(40分ぐらい)

昼寝(夜)をしてしまいました。

 

 

スマホ接続設定は後日、この記事を更新する形でお届けします。

途中ですが、ではでは~