シルミノのしるし

シルミノが好きなもの・気になったことに関してノンジャンルで書いていくブログ。

艦これの画像読み込みが遅い!(重い!)

解決?したのでアクセス数稼ぎもかねて記事にしました。

 

艦これの画像、要するに艦娘の表示にやたら時間がかかるようになっていました。

PCはWindows 7→10でメモリ8GBのi7のGT640のと、まったくIE閲覧には支障のないレベル。

タスクマネージャーを見ても動いているのはInternet Explorer 11ウイルスバスターTrend Micro Anti-Malware Solution Platform)が主な。

特段異常は無いように……ってあれ、やたらウイルスバスターさん動いてないですか。

メモリ300MBも食わないでくださいよ。クラウドのくせに。

そう思いながら1ヶ月経ちました。その間、インターネットオプションの変更やOSのアップグレードなど様々やりました。どれも違う。

 

 

で、今日わかりました。ウイルスバスターが原因です。

Flash絡みの不具合に強いのか知りませんが、どうやら過剰にFlashコンテンツを監視しているようです。

で、

http://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=854854/

艦これのページ)と

http://125.6.187.205/kcs/*

艦これの画像読み込みに使われているらしいURLの一部)を

例外設定にぶちこみました。

そしたら後者のほうを例外に入れたとたんに快適な艦これができるようになりました。

f:id:silumino:20151101012458p:plain

こんな感じで、以前は5~6秒かかっていたのが平均100ミリ秒以下になりました。(440ミリ秒のやつは外れ値かな?)

この画面は艦これのページを右クリック→ソースを見る→ネットワーク の画面です。

 

他のパソコンでも再現されるのかわかりませんが、ウイルスバスターをお使いの方で艦これが重い方はお試しあれ。

 

(追記2/12)

他の鎮守府(サーバー)のIPがこちらにまとまっているので参考にしてください。

(追記3/13)

わかりづらかったのでIPをこちらにまとめなおしました。