シルミノのしるし

シルミノが好きなもの・気になったことに関してノンジャンルで書いていくブログ。

辻野あかりにかかった魔法とかけられた魔法

シルミノです。

最近デレステアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)にはまりまして。

ツイッターのフォロワーはよくご存じかと思いますが…。

で、最近あったイベント「Live Groove Visual Burst」で2123位というところまで走ることになりました。

 

担当アイドルは辻野あかり。ボイスオーディション1位となり、今回の新曲「Brand new!」でボイスがついて初の歌唱となった子です。

目標1万位に対して大幅超過、報酬が変わる2000位まであとちょっと(2時間ぶんくらい)というところでしたが…

 

そもそもの話、アイマスなどの2次元アイドル系コンテンツを避けていたはずの私が、なぜかこういう結果を生んでいるわけです。

ということでここからはその経緯を書き連ねつつ、あかりんご愛を語る怪文書となっておりますので、興味があるという奇特な方は「続きを読む」からどうぞ。

 

アイドルマスターシンデレラガールズが始まったとされる2011年。

そのとき私がはまっていたコンテンツといったら…ボカロだと思いますが。

そこから艦これ、ボイロ実況と流れて、今頃になってデレステ

元凶はやっぱりニコニコ動画でした。

もうわかると思いますが、タグ「たべるんごのうた」がゲームのところに固定表示されるようになり、音MADが好きな私はもののみごとに沼に引きずり込まれたのでした。

5月末にデレステ開始、今回のイベントまでは7万位以下というのんびり勢。

それでもあかりんごSSRを揃えるなど諭吉を限定的に投入して育ててきました。

ちなみに「あかりんご」の愛称どおり、山形りんご農家生まれの子で、語尾も「んご」です(たまに)。ちなG党ワイ、「ンゴ」はときどき使ってたんご。元ネタのドミンゴは中日だっけ。

 

で、あかりんごの何がいいのかって話ですが。

音MADでもネタになっていましたが「微妙に頑張り切れない」という個性と「天然ボケ気味でいちいちかわいい」というところです。

頑張り切れないとなるとPの思いとしては心配で応援したくなります。これが…父性…?

そのうえどうも頭がよわい。これまた心配になります。

でも踊らせるとめっちゃかわいいんだこれが。頭のふたばがぴょこぴょこするし。(どうも目を閉じるにっこりスマイルと連動しているので表情筋に繋がっている???)

若干背が高いのも推しポイントです。

さらに困ったらリンゴで押し切るところがあるので、リンゴ弁当などの暴挙をしでかすことも。そんな笑顔で渡されたら怒れないが???

好物がラーメンだからってリンゴラーメンとか作りそうで私は怖いです。なお私はアップルパイペヤングを敬遠しました。次でゲッツーとろうぜ。

で、今回のイベントでもあかりんごは絶好調。自分の限界を考えなかった結果、無事魂の抜け殻になりました。無事じゃないが。

ところで腰から下のラインがいいですよねこの絵。あ、失言ですかこれ?

ユニットとしては「#ユニット名募集中」であきら・りあむと組んでいますが、りあむのおかげでアホの子感が目立ちませんでした。

しかし今回のイベントではりあむ不在のユニット(※コミュではしっかり全話登場。でも主眼はあかり達)。結果、しっかりあかりんごの天然ボケが発揮されたのでした。ちゃんちゃん。

 

そんな今回のイベントを前に、あかりんごPを大量フォロー。イベントを初めてしっかり走るということもあり、モチベを高めた状態でスタート。

初日から日曜までは加速度的にライブ回数を増加。自分でも予想していなかった1000位台に迫る勢いでした。(瞬間的には1850位ぐらいにいました)

イベント終了直後のあかりんごP界隈の一体感と、やりきった達成感。久々に楽しいと思える時間でした。

 

やはりボイスつきは素晴らしいです。

ボイス確定後に始めた新規Pとはいえ、ボイスのない時間を4か月過ごしているわけです。

なんとなくこんな感じの声かな、と思いつつ迎えた今回。

予想通りの「卯月より少し高い声」だったCV:梅澤めぐさんによるあかりんごの会話に歌。

予想よりかわいい「んご」。「#踏み出して #1・2・3」のきれいな高音。

これを魔法と言わずになんと表現すればいいのか。

これからの活躍にも期待が持てました。

 

…あかりんごに声が付いて魅力がアップしたことが「魔法」であるならば、これも「魔法」でしょう。

…なんで既に2万円も課金しているんですかね。

サマーアップルあかりんごで1万円使っておしまいのはずが、先日のフェスでSSRをひくためにお布施をしている。

はまったら絶対課金額がやばいことになるから避けていたジャンルであるところの二次元アイドル。

そこに引きずり込んで課金をさせるアイドル、辻野あかり。

やっぱり、あかりんごの魔法にかけられたとしか思えないのです…。

今まで課金した最高額はおそらく艦これ関連ですが…ゲーム単品では既に追い抜き、グッズも出たら買ってしまいそう(外出自粛が重なって見れていません)

コロナが落ち着いて山形に行くとか言い出したら末期です。ちなみに飛行機は調べました。小牧からいけます。

 

ということであかりんごにより無事残念な方向によじれてしまった私ですが。

ここから始まる縁というものもあると思っています。

そこでの人脈を広げていくことで何か新しいものが見えたらいいなと思っているのです。

なんかつかさっぽいって?同じ福井出身だからかな。

まあ楽しければいいよね。あきらじゃないけど。

 

そんな感じで、これからもシルミノPを、よろりんご🍎