シルミノのしるし

シルミノが好きなもの・気になったことに関してノンジャンルで書いていくブログ。

新型コロナウイルス・パンデミックの予想の答え合わせ

 

シルミノです。

早速ですが表題の件、答え合わせしていきましょう。

赤字が今回書いた内容です。

 

 

 

・感染者増加は4/7がピーク、5/6には東京でも1桁人/dayに(結果は2週遅れ)

→4/10にピーク(PCR陽性者数全国で708名)、5/15に1桁人/day到達

4/1前後は転勤シーズンでしたが、転勤自粛の呼びかけはありませんでした。

つまり要・急な人の移動がありました。

そこから1週間後には発症と考えています。

報道では2週間と言っていますが、発症後自宅待機1週間のぶんもあるのはありますね。。

→ピークは意外と早かった(予想は「4/21に公表された人数」を意味しています)。東京の収束の遅れが次の第2波につながっていますね。。

ただ、4/7らへんに緊急事態宣言が出たのはギリギリセーフだったように思います。

その前から企業は人の移動を抑制していたこともあり、今は3月頭並に落ち着いているのではないでしょうか。(今の結果が出るのは2週後です)

5/6の感染者が統計に出てくる5/20には宣言解除検討開始じゃないでしょうか。

→5/25に全面解除。地方では収束が早く、都会では遅い。当たり前なのだが、結果として東京の解除は早すぎた!

 

・経済は7月本格復旧。でもペッパーランチは間に合わない

6月は恐る恐る出かけていた国民も、7月にはほぼ鎮圧という状況で、

外に出てくる人が増えます。

自粛開けはちょっとしたプチバブル的に、外食・観光を中心ににぎわいを取り戻すでしょう。(なお海外にはまだ行けません。)

→正解。でも第2波でインパクト小。。

でもペッパーランチ(いきなりステーキ)は5月末までが関の山じゃあないでしょうか。

高いし狭いし、客が戻ってこないでしょう。

→7/3報道、「ペッパーフードサービスペッパーランチを売却へ」。会社名ミスってたけど事業売却は行われましたね。でもペッパーランチを残さずいきなりステーキでやっていくのか…逆だと思っていたので、今後も厳しそう。大量閉店とも聞いております。

スポーツは6月からかな。野球は6/6開幕予想。ダブルヘッダーやってくれ~

 →6/19開幕でした。われらが巨人軍は絶好調!阪神だいじょうぶ???

 

・出国解禁9月。しかし欧米はまだ行けず

赤道直下ではそれほど人数が増えていないということなので。

これから冬のオーストラリアやNZ、南米諸国が心配ではありますが、まあ人口密度低いでしょう。

欧米は再流行があると思っています。21年6月ぐらいには行けるんじゃないかな…。

→全く無理ですね。アメリカの大失策、南米での感染拡大、さらに中東・アフリカも。。豪州(8千人)・NZ(1千人)は感染者少ないね。ちなみに、制限されるのは出国じゃなくて入国だそうで。。6/25にベトナム、7/1に仏など欧州7か国への入国が可能となっている…みたい。

 

東京五輪は再延期できず強行。欧米旅行客の入国拒否が対策

欧米っていってもEU英米カナダぐらいなので、30か国ぐらいです。

そこ出身の、選手以外の人々を入れなければ強行できます。

ほかの国の入国者はいけるでしょ。。

なお、パリ五輪の次が決まらず、アテネになる予想。

→まだこれは未来の話。

 

・テレビが本格的にオワコン化。

五輪の穴埋めは野球やサッカーになりますが、そこで視聴者の習慣が崩壊。

YouTubeに移行が進みます。

ニコニコはまたしても波に乗り損ねる模様。

→8月末ぐらいですかね、五輪期間中(だったはずの期間)の視聴率データ確認できるのは。

 

・景気回復に2年。俺氏の持ち株の回復に半年

めっちゃマイナスなんだけど。通信・情報系の株が多いのになあ。

あとカフェの株、優待貰っても近くにないんだが。転勤め。

あと給料、全然増えませんが。今年ボーナス減るしマイナスじゃね?

→持ち株はその後反発。儲けたけど早く売りすぎた…。給料は残業代漸減。景気はまだ先の話。

 

・俺氏、彼女できず

今年も無理でしょ。

 →うるせえ。