シルミノのしるし

シルミノが好きなもの・気になったことに関してノンジャンルで書いていくブログ。

RLS確定診断を得た話

シルミノです。

 

レストレスレッグス症候群(RLS)の確定診断を獲得しました。

簡単に言うと脚やら手やらがむずがゆくなって眠れなくなる病気です。

摩訶不思議な症状なので、検索ですぐに出てきます。

寝てると痙攣でびくつく症状も併発するらしいです。してます。

 

薬なしでも対処できますが、鉄分の意識的な摂取や禁酒・禁カフェインで未然防止をはかり、

対症療法としては揉むか冷やすかぐらいで、死にたくなるような痒み・痛みを収めるのに2時間かかります。

苦労しかない。

ということで都会に出てきたということもあり、病院へ行ったのでした。

 

最初の薬はビ・シフロールでしたが体調トラブルにより中止。

今はレグナイトを使っていますが、眠気が尋常じゃないときがあるのであまりよくないかも。

でも完治しないらしいので何かしら飲み続けるしかねえ。つらい。

 

神経系(主に脳)のせいらしいですが、一応私は脳で仕事をしているようなものなので

あまり影響を与えたくないところではあります。

 

まあ5年ぐらい耐えてきたのでこれからは少し楽になるといいなと。

本当は根治したいけど。

 

ではでは